遅れている国

日本人はいろいろな面で遅れているというのは、世界から見ても歴然です。
今だからこそ頑張らねばならないというのに、残念ながら日本人は「その仕事は誰かがやってくれる」という気持ちが拭えていません。
つまり、汚いことは誰かが被ってくれるから、自分は大人しくしていれば安全であるという心情です。
しかしながら、安全とか安定という言葉は、往々にして人をダメにする傾向があります。
というのも、安定すると人は成長をやめてしまうからです。

安定してしまえば、努力する必要もなくなります。
努力する必要もないし、誰かのために動く必要もありません。
そうなると、個人主義になってしまい、国が立ち行かなくなっていきます。
でも、人を批判することだけは忘れないわけです。
努力をしないくせに、人の批判をするというのは、何だかどうなのだろうと思いますよね。

それは多くの人が思っていることでしょうけれども、
忘れてはいけないのは、そういう人間たちを作ったのも自分たちであるということです。

 

http://www.asobo55.com